

--.--.-- | | スポンサー広告

今年の夏の現場。

今夏納品するカーペット現場の発注がスタートし始めました!
ドキドキしながら、届いた試作の封をあけています。
試作が届くのと同時に、私のデスクは糸サンプルでモコモコ〜。
どこの現場も楽しみ。^^
20160510.jpg


2016.05.05 | | コメント(0) | トラックバック(0) | つれづれなるままに

長月

9月になった途端にたくさんの仕事が怒涛のように流れ込んできました。
そして気がつけば、今日は30日。
本当にあっ!という間の一ヶ月でした。
今月はたくさんのデザインと、制作指図をしました。

そして9月最後の今日、埼玉にある家具工場に行ってきました。
木の色をどうしたら綺麗に見せられるか、突板の素材や制作工程を見てきました。
ここにはちょっと書けないような、名だたる場所に家具を納めてきた歴史を持つ
工場でした。
培われてきた技術。
家具の形を綺麗に見せるために、揃えた道具や、妥協しない目、色の感覚。
良いものを作るためには、技を今日よりも明日と更に更に磨かなければ行けないのだと
感じました。

20150930-1.jpg
こちらは昨日の制作指図の一コマ。
綺麗な梵天!
ウールは、やっぱり一番色が綺麗にでます。
なぜなのか?
それはウールがたんぱく質で出来ているから。
ウールのたんぱく質は、多くのアミノ酸が複雑に絡み合いなりたっています。
アミノ酸は染料の染まりを更によくするので、色の発色が更に引き立ちます!
そしてなんと、ウールは20種類の様々なアミノ酸で出来ています。
色が綺麗なのも納得。
また、世界には3000種類の羊がいるので、どの羊を使うかで色も変わってきます。
色好きな私にはたまりません。羊様様です♪


天然の色は、眺めてると幸せな気持ちにしてくれます。
シルクも本当に綺麗。次は日本のシルクとタイシルクについて語りたいと思います。

明日から10月。
そして岐阜に出張です!
どんな技が見れるか、楽しみ〜〜。

2015.09.30 | | コメント(0) | トラックバック(0) | つれづれなるままに

富士山

2015072101.jpg
休日に浅間大社、三嶋大社、來宮神社、江島神社の参拝に行って来ました。
浅間大社には、木花之佐久夜毘売命(このはなのさくやひめのみこと)が奉られていま
す。家庭円満や安産、航海、漁業、農業、水徳、火難消除そして機織等の守護をされて
いて、いつも私達を見守って下さっています。
鳥居をくぐると不思議なことに温度がさがって、それまで炎天下だったのがウソみたい
に涼しくマイナスイオンのシャワーを浴びているようでした。
2015072103.jpg
この写真は、浅間大社の奥にある湧玉池。
国の特別天然記念物に 指定されています。
水中はクリスタルのように澄んでいました。
富士山の地下から流れて来て、一秒間に3L湧き出ています。
手をつけるとひんやり。

神様に手を合わせ、これからの目標を宣言してきました。
社会人になって、ずっと何のために作っているのかなということを常に自問自答しなが
ら生きて来ました。最近になってようやく!多くの人がこれがあってよかったと幸せな
気持ちにすることなんだなと心から確信するようになりました。
そんな太陽のように照らすものを作って行きたいです。

Topの写真は江島神社からの帰り道、振り返ると富士山が見えました。
ずっと見えなかった富士山、最後の最後に顔を見せてくれました。
夏に富士山が見える何て、本当にラッキー。

後押しして頂いているような気持ちで嬉しかった。
これからも又、目標に向かいガンバリマス。
富士山をみながら振り向くと、こちらはまだ青空。^^
2015072102.jpg


2015.07.20 | | コメント(0) | トラックバック(0) | つれづれなるままに

ラグ、マッチしています。

2015071603.jpg
Katsuki Connectionの取扱店である石川県のインテリアショップZUIUNのホームページがリニューアルされました!
Katsuki RUGも載っています。
こちらはアラスカの地層をテーマにしたINUUNIQシリーズの、SOU/No.1。
外光が入るリラックスできる空間にアートのようにすっと馴染んでいてうれしい。^^
zuiun

2015.07.17 | | コメント(0) | トラックバック(0) | つれづれなるままに

ご報告/CSR契約

20150629.jpg

Katsuki Connectionの創業は、4年前の2011年でした。
私達日本人にとっては忘れられない、東北で大震災が起きた年です。
あの時ビジネスを早く軌道に乗せ、東北のためと世界中の子供達のために何か活動をして
いきたいという思いを抱いておりました。
まだまだ軌道に乗っているとは言えませんが、いつまでも待っていられない!ということ
で本日6月29日、Katsuki ConnectionはNPO法人DooooooooとCSR契約を結ばせて頂きまし
たことをご報告させて頂きます。
※ CSR:corporate social responsibility (企業の社会的責任)


今後は、売り上げの1%をNPO法人Dooooooooに送金させて頂きます。
NPO法人Doooooooo/Dooooooooは、アフリカに通う子供達の学校支援及び医療支援、アフリカのテキスタイル工場の雇用、東北支援を主な活動としています。
アフリカには日の目を見ていない職人技術やアート、素晴らしい文化が沢山あります。
Katsuki Connectionはまだまだ微力ですが、今後は日本国内の物作りだけでなく、海外の物作りも大切にしながら活動していきたいと思います。

今後共Katsuki Connectionをどうぞ宜しくお願い致します。

【下記に代表 銅冶氏のコメントとProfileを掲載させて頂きます】

アクションを起こす事、すべてはそこからはじまります。
最悪の選択肢はなにもしないこと。
子どもの頃当たり前のように受けてきた教育。
当たり前のように通っていた学校。
当たり前のように持っていた夢。
その環境すら失っているケニアの子どもたちに出会いました。

現在もアフリカの大勢の子どもたちが教育のもたらす機会を待ちわびています。
子どもの教育から世界は変わるのではないかと私自身信じています。
誰だって人生で何かを変えたいと思っています。
アフリカのスラムで暮らす子どもたちも、私も皆様も。
そのチャンスを自分も得ることができました。
皆さんにとっては小さなことでも、 貧困と故郷の孤立ゆえに教育を受けられない子供たちにとっては、大き
な変化を起こすことができるのです。
彼らの将来に大きな変化を起こすことが出来るのは私含め、皆様のお力です。
そんな彼らの笑顔が見たくて、彼らの夢を広げたくて、アクションを起こし続けています。

代表者
銅冶勇人 - Yuto Doya
1985年生 東京都出身
2008年 慶応義塾大学経済学部卒業後、ゴールドマン・サックス証券株式会社に入社
2010年 NPO法人Doooooooo創設
2014年 ゴールドマン・サックス証券株式会社退社
2015年 株式会社DOYA設立

2015.06.29 | | コメント(0) | トラックバック(0) | つれづれなるままに

«  | ホーム |  »

プロフィール

KATSUKIYUKO

Author:KATSUKIYUKO

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


