

--.--.-- | | スポンサー広告

謹賀新年 2016

2016謹賀新年

新年あけましておめでとうございます。
昨年は大変お世話になりました。
2015年の大晦日は大きな納品のお仕事があり、無事に納められたことにホッとしながら新年を迎えました。

いよいよKatsuki Connectionも5年目に突入致しました。
これまでにないようなユニークなものを作り、充実した一年になるよう邁進致します。
本年が皆様にとって幸多き一年でありますよう、お祈り致します。
2016年もどうぞ宜しくお願い致します!

Katsuki Connection
代表 香月裕子
2016.1.1


2016.01.01 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

イスラム教の礼拝堂へ

2015072104.jpg

先月、アラビア人の友人と一緒に、イスラム教とは?という勉強会に参加してきました。
イスラム教徒の『困っている人達がいれば、分け隔てなく手を差し伸べる文化、皆兄弟』
という感覚にとても感銘を受けました。
ホームレスの方々に炊き出しを提供する際も、小さな子供達も親と一緒に参加しています。
お手伝いをしてくれていた7歳くらいの男の子は、本当に素直で優しい子でした。
彼のお父さんの話しを聞いて、こういう大人が日本にはどれくらいいるのかなと、
考えさせられました。なかなか出来ることではないです。

帰り道池袋の繁華街を歩きながら、酔っぱらって騒いでいる人達や地べたに座り込む若者
を見ると、がっかりしました。

あのお父さんと、少年が親子であることも納得!
子供を育てることは最も大切なことの一つ。
生むだけでなく、ちゃんと育てる責任と覚悟を持って欲しい。

この素敵な親子に沢山学ばせてもらいました♪
2015072105.jpg
建築や室内装飾は、カーペットデザインをする私には親しみのある柄もありました。
綺麗な色だったなー!
2015072107.jpg
私のお気に入りのアイボリーの壁とカリグラフィの装飾★
2015072106.jpg


2015.07.20 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

原点に戻る

32015032402.jpg
日本の物ってかっこいい。
去年、フランスとロンドンのミュージアムやギャラリーを訪れた時にそう感じました。
それから日本に戻り、出来る限り産地を廻りました。
その時に職人達は、もう衰退しきっているよ。といいながら、常に新しい物を作って挑戦
している方に多く出会いました。
同時に世界中のクリエイターやキュレーターが、日本の産地を調べ訪れていることも知りました。

先週京都を訊ね、ようやく私が求めていたことの答えが少し見えてきたように思います。
これだけ物があふれる時代に、ものを作る意味。
物があふれる今の社会に、どういったものを提案していくか。
そして今の生活が少しだけ楽しくなるものを作りたいと思いました。

デザインというのは形を作るのではなく、感覚や生活のスタイルをより居心地よくしてい
くものなのかなと思います。
Katsuki Connectionがスタートして4年目。
原点に戻って、また新しい物を作りたいという思いが湧いてきました。
これからも良い物を作る為に挑戦し続けたいと思います!

2015.03.27 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

日本の産地巡り

2015021301.jpg
京都から戻ってきました。
今日は7時の新幹線に乗って、一日ぎっしり打ち合わせ。
ハードスケジュールだったけど、中身の濃い時間でした。
園部のカーペット工場を訊ねた後、下鴨神社近くの工房を訊ねました。
京都はどこもかしこも物作りの産地があって、全てを見終わる頃には
お婆ちゃんだなと思いました。

帰りに大好きなギャラリー啓に寄りました。
gallery啓
古い物は、江戸時代の古裂や袴、着物を見ることが出来る素晴らしいお店です。今日は入るとぱっとBOROが目につきました。
糸を植物から紡いでいた時代、糸屑も無駄にせずに作っていた、野良着や生活の為の布。ぼろぼろになっても大切に着るために、膨大な手間と時間をかけて家族のために作られました。
今は海外でもこの圧倒的な迫力と美しさが認められBOROという名前で呼ばれています。
木綿は綿花を紡ぐと自然に糸になり、絹は蚕が出した糸をそのまま取り出したもの。でも樹皮繊維は樹木や草から、気の遠くなる時間と労力を費やして糸になるものでした。日本では、縄文時代から後期頃から昭和初期頃までの間、木綿が普及しだしても仕事着や日常着は樹や草の繊維を使っていました。
そして何とこの野良着、来週LondonのVictoria&Albertにお嫁に行きます。
たまたま通りかかったキュレーターに見初められたそうです。
何だかとても嬉しい。
2015021302.jpg
そして、大正時代の風呂敷を買って帰りました。
柏の紋だから武家が使ってたのかな。
好きな物買えたので、明日は頑張って確定申告終わらせよ〜。。(ーoー)

2015.02.14 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

アーティスト!

先日ブログに書きました紙芝居、無事にケニアのマゴソスクールに届いたようです。
紙芝居のこと
幼稚園クラスで、紙芝居を聞いている子供達の様子が届き、
子供達の表情が豊かで、こんなびっくりするページあったかしら!?と
思うような可愛らしい顔ばかり!

いつか子供達に会える日がくること、今から楽しみです♥
そして今週ケニアに滞在中のミヤザキさん達が子供達のアートを持って帰国します!
どの絵も本当に素晴らしくて、コラボレートするのが今から楽しみです。
子供だからと侮るなかれ、とってもクリエイティブなアーティスト達です。


そして話はとんで、こちらは大好きなLucie Rie
2015020902.jpg
Lucieのように年を重ねたいなぁと思う今日この頃。
今日は、アーティストについてのお話でした。

今週は新潟と京都へ出張です。
行ってきま〜す!

2015.02.09 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

«  | ホーム |  »

プロフィール

KATSUKIYUKO

Author:KATSUKIYUKO

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


