

--.--.-- | | スポンサー広告

ヨーガンレール -2

20141020-4.jpg
先日無くなられたレールさん。
写真展が清澄白河の本社でありました。
お茶目なレールさんの写真がずらり。
もう少し生きて良いもの残して欲しかったなと思いました。
20141020-5.jpg
そしてずっと探していたアイボリーの急須と、籠を購入。
私が探してたのはこれよ!と見た瞬間思いました。
急須はひとつ在庫があるとのことで、見せてもらうことに。
ハンドメイドで作っているので、微妙にどの形も違います。
ノッポを選びました。
これから変わっていく色味楽しみます。
20141020-6.jpg
緩衝材もヨーガンのハギレ。可愛くて、捨てられない。
20141020-7.jpg
そして籠、先日訪ねた大分の竹細工を思い出しました。
早速靴下入れに。
うしろにちょこっと映っているのは、KATSUKICONNECTIONの
クッションで〜す。


2014.10.20 | | コメント(0) | トラックバック(0) | すきなもの

関西2日目/京都

今日は早朝から、川島織物の文化館を訪ねました。
過去のアーカイブ、興味深い物ばかりでした。

先日ヨーロッパを廻った時に、日本の物は本当に洗練されていて、
美しい物が多くありました。
以前にも増して、もっと日本の物作りを知りたいという思いで、
今本を買い込んで勉強しています。
ということで、午後は 京都市内の絞り染め工場へ。
職人さんは、人間国宝の方でした。でもとっても気さくで、
職人さんってこんなに話すの?というくらいに早口!
VUITTONやCHANEL、三宅一生、ヨーガンレール、ギャルソン、名だたる
ブランドの商品を製作していました。
どれも素敵だったけど、一生さんの生地サンプルが一番素敵でした。
一緒に何かを作っていくって、とってもクリエイティブです。
感激しました。

その後、夜は別の仕事で、タクシー飛ばして北山へ。
昔住んでいた頃に、近所だったのでよく散歩した北山。
懐かしいです。
視察場所はお庭にスポットライトが当てられた綺麗なレストランでした。
夜はお客さんと一緒に烏丸御池を下った、バーレストランへ。
前日は徹夜でデザイン提出だったので、おいしい食事とワインがしみました〜。
とても楽しい時間で幸せでした♪

2014.02.19 | | コメント(2) | トラックバック(0) | すきなもの

アデリーペンギン

2.png
子供のころからすきなもの。
それは動物と自然。
好きなものはすき、人の好みってそんなに変わらないものです。
今日は昨年、NHKでみた南極に住むアデリーペンギンについて!

3.png
メスをおびき寄せるために、良い石を集めて巣作りをしていると、
ずるして盗まれたり、マイナス何十度の中を何ヶ月も過ごしたりと、
ペンギンも生きていくのけっこう大変そうでした。

4.png
ペンギンサーフィン♪

ア!!
無邪気で純粋な姿は、やっぱりいいものです。

2013.02.25 | | コメント(0) | トラックバック(0) | すきなもの

Afgan Rug

Afgan Rug 2

こんな暑い時期ですが好きなRugについて。
職業柄やっぱり好きなTextileがある。
その中でもやっぱり譲れない1つがAfgan Rug.
イラン北東部~アフガニスタン西部は遊牧系部族の宝庫といえる地域で、
モンゴル系やトルコ系部族との関係も深いといわれています。
色の深みといいそれぞれの種族により使われるモティ-フが異なる点も魅力的。

ただ残念なことに最近は長引く戦争で織れる環境で無くなってきたとのこと。
最近は戦車や大砲をモティーフにしたRugまで出てきている。
悲しい。
デザインやアート、文化が栄えるということは、その国の基盤が平和であること。
いつか見に行ける日が来ますように。


2011.07.09 | | コメント(0) | トラックバック(0) | すきなもの

愛のバットデザイン

六本木ミッドタウンのMUJIに行ってきました。
お目当ては清水久和さんの展示-『愛のバットデザイン』
コンセプトにやられちゃいました。
11月3日までの展示ですのでご覧になってない方は、是非見に行ってみて下さい。

HPからも愛のバットデザインが見れます☆
清水久和さんHP

明日は朝から六本木で、インドの刺繍デザイナーの方とお会いします。
楽しみだわ!
色んな国の芸術や文化に触れることは、本当にステキなことです。
その後は 日本民芸館で開催される蛭谷和紙・川原隆邦さんのお話会。
明日も大忙し!

2010.11.03 | | コメント(2) | トラックバック(0) | すきなもの

«  | ホーム |  »

プロフィール

KATSUKIYUKO

Author:KATSUKIYUKO

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


