

--.--.-- | | スポンサー広告

いよいよ展示会♥

今日は搬入日です。
やっと施工完了しました。
皆様のご来場楽しみにしています!

ラグ以外の新作アートワークの展示いたします♥
?


2012.06.05 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 展示会

Interiorlifestyle展に出展決まりました♪

a01.jpg

b01.jpg

インテリアライフスタイル展に出展が決定しました!
展示ブースは1FのTalentsコーナーです。
KATSUKI CONNECTIONのブースにお越し頂いた方に、抽選で1名様にお好きなラグを
(玄関用ラグ)プレゼント致します。壁面に展示したHANA(添付写真)を目印にお越
しください。新作ラグを揃えてお待ちしております。

日時:2012年6月6日(水)~8日(金)
開催時間:10:00~18:00(最終日は17:00まで)
場所:東京ビックサイト西ホール1F
インテリアライフスタイルHP

2012.04.14 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 展示会

卒業制作展

エントランスから鮮やかな彩りが見え、なんだか楽しそうだなと近づいてみると
東京造形大学・テキスタイルデザインの卒業制作展が開催されていた。
それぞれの作品を見ていると自分の学生時代を思い出してしまう。

展示されていた中で気に入ったのは高須賀 活良さんと得能 慎司さんの作品。
高須賀 活良さんは楮などの素材を用いたファイバーアート。
得能 慎司さんは製織の際に出る織端(耳)を使ったアート作品。
私の下手な説明よりも実際に見てもらいたい。
ポートフォリの他の作品も良く、レベル高いな~と思いました。
彼らは美大を目指す前は、それぞれ違う分野を勉強されていたそう。
そのためなのか、コンセプトや視点が非常に面白い。
これからのデザインは一つの分野だけでなくあらゆる分野と繋がってデザイン
されなければいけないと常日頃考えているのでとても好感を持ちました。

良いデザイナーが増えることは、私達の生活が豊かになること。
そういう意味でも、日本がもっと元気になるためには教育に力を入れて
若い人達に夢をもってもらいたいと思う。
そのためには大人がもっとしっかりしなきゃな。

表参道のスパイラルで今月の13日まで開催されています。
まだ見てない方オススメです。

高須賀さんHP

テーマ:アート・デザイン - ジャンル:学問・文化・芸術

2011.02.12 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 展示会

『REALITY LAB再生・再創造』展


RealityLab_03_l.jpg

21_21で開催中の『REALITY LAB再生・再創造』展に行ってきました。

一枚の布が立体になり(3次元)再度平面になり(2次元)、
それを身につける人との出会いによって時間や次元を超えた存在となっていく(5次元)
という意味を持つ『132 5. ISSEY MIYAKE』は、
コンピュターサイエンティストの三谷純さんとの開発で作られた衣服です。
まだ行かれていない方は、私の下手な説明よりも会場で見て感じて頂きたいです。

岩崎寛さんの写真も素晴らしかったです。
WORKSドキドキします!
岩崎寛さんHP

念願の三宅一生さんと浅葉克己さんの講演も聴けました。
お話の内容は、デザイナーという狭い次元だけでなく、人としてどのように生き、
選択し、物作りに関わっていくのか。
日本人としてのアイデンティティについてなど多面的なお話し。
多くのことを考えさせられるお話しでした。
このブログではとても書ききれません。
やっぱりイッセイさんは、知的で深くて愛があってカッコいいです。
浅葉さんは、おちゃめで独特の魅力のある方でした。
日本には良いデザイナーが沢山いると改めて感じました。

お二方が話されたように、日本がもっと活気に満ちて元気になって
日本から世界に発信出来るようにならなければいけない。
待ってるだけじゃいけないんだな。

☆RealityLab_02

2010.12.10 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 展示会

Bagasse

今年もJAPANTEXに行ってきました。
やはり毎年良いと思うのは同じで、トルコギャベなどの伝統的な織物コーナー。
そして美術系の学生が出展しているコーナー。
今年のテーマはBagasse(バガス)。

バガスとはサトウキビを搾汁した時に出る残渣。
主に紙の原料やボイラー燃料、建築資材、家畜飼料として用いられている。
武蔵野美術大学の作品が良いと思いました。
他の学生のテーマは、環境や命などサイクルするものとして捉えていたのに対し、
ムサビのテーマは 『世界をめぐるバガス』というテーマ。
バガスと接点を持つ遠くにいる人達と
自分たちとを繋げるコミュニケーションツールとして、
バガスで作った葉書を作り世界中に送り返信してもらうというもの。
ムサビのテーマには何か新しい広がりを感じた。

RIMG2591.jpg

活版印刷のような質感と柿渋のような色合いも素敵☆

RIMG2589.jpg

5.jpg











2010.11.20 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 展示会

«  | ホーム |  »

プロフィール

KATSUKIYUKO

Author:KATSUKIYUKO

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


