

--.--.-- | | スポンサー広告

京都二日目の旅

私には日本の古典文様について教えて頂いていた喜多さんという大先生がいます。
面白くて、優しくて、絵が本当にお上手。
京都のいた頃、喜多さんのお陰で私はあの時期を乗り越えられたように思います。
資料室で調べ物をしていると喜多さんがひょこっと出てきて
よく色々なことを教えて下さいました。
東京に来てからも時々文通をして色々なことを教えて頂きました。

二日目はそんな喜多さんのお墓参りに。
喜多さんの奥様もご一緒して下さいました。
ずっと行きたいと思いながら、二年も経ってたなんて。

奥様がおっしゃった一言が印象に残ってます。
『主人は、真面目で道に外れることも無く家族を大切にしてくれました。
お陰で私のこれまでの人生は上の中でした。残りの人生は主人に頂いた時間だと思って、
上の上になるようにしたいと思っています。』
趣味やボランティアなどこれから沢山のことを楽しまれるそう。
喜多さんの2回目の個展も計画しているとか。

喜多さんにお世話になった期間は2年も無かったと思います。
過ごした時間の長さは短くても、私の人生に深みを作って下さったように思います。
その経験を無駄にしないように、これからはデザイナーとしても女性としても
研鑽を積んでいきたいと思っています。

Katsuki Connectionは物を生み出すことで、多くの人が繋がっていくことを
目指しています。
その根本は、だた可愛いくてステキと思って頂ける物を作るだけではなく、
日本の職人の技術や、そこにこめられた心を伝えていくことが目的です。
この日は私の誕生日。
久々に喜多さんに会えた素敵な一日でしたっ☆
初心忘れるべからず!

7.jpg





2010.06.22 | | コメント(0) | トラックバック(0) |

4年半ぶりの京都

4年半ぶりに京都へ行きました。
学生時代から京都には何度か行って、社会人になってからは2年程住んでいました。
その当時は友人がいなくて、とても寂しかったけど。。
久々に京都の小道を歩いていると、その頃は感じなかった京都の魅力や、
当時のことが思い出されて、色んなことを振り返る良い旅でした。

梅雨にも関わらず、雨も降らず京都を満喫!
大好きな銀閣寺、南禅寺、知恩院をてくてくと歩く。
前夜の雨で苔が輝いていました。
苔好きな私としては、やっぱり苔の庭園は銀閣寺がお気に入り。
良い緑でした☆

4.jpg

そのあと荒川尚也さんの展示を見にギャラリーへ。
京都らしく町家を改装したギャラリー兼Cafe。
友達とガールズトークに花が咲きました。

6.jpg

やっぱりいつの日か町家に住みたい!

2010.06.22 | | コメント(0) | トラックバック(0) |

Lucie Rie展

新国立美術館で開催中のLucie Rie展にいってきました。
ルーシーの作る凛として緩やかな曲線が昔から大好きです。
柚薬の美しい色と彼女が描く細いラインが、陶器の形と一体となっていて、
彼女の人柄が現れています。
私の憧れの女性です。

toki.jpg

point03_01_photo01.jpg

う

2010.06.13 | | コメント(1) | トラックバック(0) | すきなもの

柚木沙弥郎さん

昨日友人と大好きな柚木沙弥郎さんのギャラリーに行きました。
なんとお店に柚木さんがいらっしゃって嬉しくて握手して頂きました。
恐らく90歳近いお年だと思いますが今も手捺染で制作されているそう。
頭がさがります。
着ていた銀杏色のロングスカートの色を褒めていただいて、うれしかった☆
さすが柚木さん。乙女心をわかってらっしゃる!

これは柚木さんが絵を描かれた『魔法のことば』という絵本。
ストーリーも絵もとても素敵。
アメリカ・インディアンに伝わる口承詩のお話です。

o


2010.06.13 | | コメント(0) | トラックバック(0) | すきなもの

«  | ホーム |  »

プロフィール

KATSUKIYUKO

Author:KATSUKIYUKO

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


