

--.--.-- | | スポンサー広告

誕生日

RIMG4531.jpg

KATSUKI CONNECTIONと香月の誕生日は同じ6月です。
そして今日は香月の誕生日でした。
私は子供の頃から何か作ったり、描いたりすることが大好きで
幼稚園なんて行かずに、いつも絵を描いてたいと思っているような子供でした。
そんな私が今、お仕事している先は東京駅付近に秋に完成する保育園のアート!
0〜5歳の子供達が過ごす場所になります。

まだ文字が読めない子供達にだけ知ってもらうサインとしてのアートです。
そのサンプルが先日上がってきました。
このお話は今年、フランス出張中に頂いたお話で、1月から楽しみにしながら進めてきました。
私自身も初めての試みで、とても楽しみにしています。
今回は、太番手のフェルトを特別に紡績工場に作って頂き、天然染色で染めました。
それぞれの染色は、テーマに合わせて染めて頂きました。
何かテーマだったかは次回の完成写真と一緒に、お知らせします!
お楽しみに〜^^

今日は富士山の見えるホテルで、スタッフの方達と一日中、
カーペット改修プロジェクトについて打ち合わせしていました。
良い誕生日だったように思います。明日は青森に出張です。
今年も頑張って、良いものを沢山残していきたいと思います★








2013.06.20 | | コメント(0) | トラックバック(0) | WORKS

思うこと。

戦後日本のホテルや公共施設に納めるカーペットの生産は、殆ど国内工場でした。
数年前からは、コスト削減もあり中国での生産に流れてしまっています。
その結果、国内のカーペット工場、染色工場は多くが閉鎖したといわれています。
2〜3年前からは、国内の糸染め工場は、国からの補助金を得ているために、
労働時間に制約があり、多くの仕事を受けることが出来なくなり、まるでデフレ
スパイラルのような状況です。

最近、国内工場のある方から、中国の工場にはドバイやラスベガスから、何十万平米
というカーペットのオーダーが入るということを聞きました。
そして機械の数も50台という日本の十倍の数。
スケールとスピード、ますます大きくなる中国工場のエネルギーと需要の多さを
見せつけられました。
日本で何千平米というカーペットの改修は大きなプロジェクトです。
でもそれは世界的に見ると、少量のカーペット+クレームの多い日本のオーダーと
いう印象の悪いオーダーとして受けとめられています。

そんな日本の工場の方が言ったこと、『自分達が中国の工場にオーダーする時は、糸染
の感覚、デザイン指図、どの羊毛を使うか何度もうるさく指図する』っとおっしゃって
いました。英国羊毛が多すぎると日本の環境には合わないと。

そんなカーペットのことを考えながら、今日とある鞄屋さんに入りました。
そこの店長の男性が私が持っていた革のバックを褒めてくれました。
ミンクオイルを塗るともっと良くなるといって、奇麗に磨いてくださり『一日寝かして
下さい。』とアドバイスくださいました。
最近あまりの忙しさでオイルをぬっていなかったので、その一瞬で、色に深みが出て、
やっぱりこの鞄はいいなぁとしみじみと感じました。
鞄屋さんいわく、フランスのデザイナーのMametというブランドだそうです。
この鞄かれこれ7.8年使っています。叔母が使わないと言ってくれたバックなのです。
値段は、私の収入ではまだ変えないような上質なバックです。
でも心のこもったデザインと技術は、何年経っても飽きず、安くたたき売りされている
ものとは雲泥の差です。やっぱりそうだよねっと心の中で思いました。

 エルメスの革染めは日本の工場が染色しています。最近知り合った天然染色の工場も
海外の有名ブランドからオーダーが来ているとのこと。

中国工場に細かくオーダーすること、染色のこだわり、日本人にとっては当たり前のこの
小さなこだわり。
このこだわりをどれだけ伸ばして、オンリーワンになれるかが生き残りだと感じました。
量ではなく、質。
頭が痛くなる程悩んで、的確な行動をして結果を出せたところだけが残って行けるように
思う。

現状がこうだからと泣き寝入りするのではなく、自分達の基盤を他が着いて行けない程に
あげていくこと。
それは、工場だけでなく、今の日本のデザイン業界を見ていても感じること。
自分が目指すことをどれだけ、やっていけるか、試したいと思います。
とそんなことを考えながら出張から帰ってきました。
明日は金曜日、がんばるぞ!
おやすみなさい。Good night.....

2013.06.07 | | コメント(0) | トラックバック(0) | つれづれなるままに

I'm home 5月号掲載

I'm home 5月号掲載のShop&Showroom情報に掲載されました。
P94です!

1213.jpg

2013.06.01 | | コメント(0) | トラックバック(0) | つれづれなるままに

«  | ホーム |  »

プロフィール

KATSUKIYUKO

Author:KATSUKIYUKO

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


