

--.--.-- | | スポンサー広告

日本の産地巡り

2015021301.jpg
京都から戻ってきました。
今日は7時の新幹線に乗って、一日ぎっしり打ち合わせ。
ハードスケジュールだったけど、中身の濃い時間でした。
園部のカーペット工場を訊ねた後、下鴨神社近くの工房を訊ねました。
京都はどこもかしこも物作りの産地があって、全てを見終わる頃には
お婆ちゃんだなと思いました。

帰りに大好きなギャラリー啓に寄りました。
gallery啓
古い物は、江戸時代の古裂や袴、着物を見ることが出来る素晴らしいお店です。今日は入るとぱっとBOROが目につきました。
糸を植物から紡いでいた時代、糸屑も無駄にせずに作っていた、野良着や生活の為の布。ぼろぼろになっても大切に着るために、膨大な手間と時間をかけて家族のために作られました。
今は海外でもこの圧倒的な迫力と美しさが認められBOROという名前で呼ばれています。
木綿は綿花を紡ぐと自然に糸になり、絹は蚕が出した糸をそのまま取り出したもの。でも樹皮繊維は樹木や草から、気の遠くなる時間と労力を費やして糸になるものでした。日本では、縄文時代から後期頃から昭和初期頃までの間、木綿が普及しだしても仕事着や日常着は樹や草の繊維を使っていました。
そして何とこの野良着、来週LondonのVictoria&Albertにお嫁に行きます。
たまたま通りかかったキュレーターに見初められたそうです。
何だかとても嬉しい。
2015021302.jpg
そして、大正時代の風呂敷を買って帰りました。
柏の紋だから武家が使ってたのかな。
好きな物買えたので、明日は頑張って確定申告終わらせよ〜。。(ーoー)


2015.02.14 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

アーティスト!

先日ブログに書きました紙芝居、無事にケニアのマゴソスクールに届いたようです。
紙芝居のこと
幼稚園クラスで、紙芝居を聞いている子供達の様子が届き、
子供達の表情が豊かで、こんなびっくりするページあったかしら!?と
思うような可愛らしい顔ばかり!

いつか子供達に会える日がくること、今から楽しみです♥
そして今週ケニアに滞在中のミヤザキさん達が子供達のアートを持って帰国します!
どの絵も本当に素晴らしくて、コラボレートするのが今から楽しみです。
子供だからと侮るなかれ、とってもクリエイティブなアーティスト達です。


そして話はとんで、こちらは大好きなLucie Rie
2015020902.jpg
Lucieのように年を重ねたいなぁと思う今日この頃。
今日は、アーティストについてのお話でした。

今週は新潟と京都へ出張です。
行ってきま〜す!

2015.02.09 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

最近のお気に入り

無事に納品が終り、福岡から戻ってきました。
アート、無事に納品出来て一安心。
1月はこのアートで胃がきりきりしていました。

2015020301.jpg
ほっとしたということで、今日は最近のお気に入りについて書きます!
アンティークボタン店で購入した4cmほどある大きな貝ボタン。
グレイッシュなトーンのファブリックと重ねたら、あら素敵!
デスクの横に置いて毎日癒されています。
店主のマダムいわく、最近は貝ボタンを手に入れるのは難しくなってきたとのこと。
このボタンはフランスからはるばるやってきたそうです。

時間をかけて作って行くことは、どうしても時間も手間もかかるので、今の時代には
そぐわないのかもしれない。でもそういうものに、私は引き寄せられてしまう。
あ〜〜見てるだけで幸せ。

今日もそうやって復刻版の世界地図をついつい購入してしまった。
2015020304.jpg
《1610年にベルチウス作の地図》
※右真ん中にある島は日本。北海道がない。。

職人の拘りで、当時に近い印刷方法で刷っているそうです。
地図にはその当時トレンドだった風力自動車や、船、像、クジラ、カリグラフィが
描かれています。これらのものは地図には、必要ないものかもしれない。
でも装飾的な地図は眺めているだけで、世界中を旅しているような気分にしてくれる。
2015020302.jpg
《これは1604年にメルカトル作の地図》
どれも素敵だったけど、オルテリウスの作った地図は美しかった!
地図を見ていたらそろそろ旅に出たくなってきたな〜。

2015.02.02 | | コメント(0) | トラックバック(0) | つれづれなるままに

«  | ホーム |  »

プロフィール

KATSUKIYUKO

Author:KATSUKIYUKO

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


