スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

関西2日目/京都

今日は早朝から、川島織物の文化館を訪ねました。
過去のアーカイブ、興味深い物ばかりでした。

先日ヨーロッパを廻った時に、日本の物は本当に洗練されていて、
美しい物が多くありました。
以前にも増して、もっと日本の物作りを知りたいという思いで、
今本を買い込んで勉強しています。
ということで、午後は 京都市内の絞り染め工場へ。
職人さんは、人間国宝の方でした。でもとっても気さくで、
職人さんってこんなに話すの?というくらいに早口!
VUITTONやCHANEL、三宅一生、ヨーガンレール、ギャルソン、名だたる
ブランドの商品を製作していました。
どれも素敵だったけど、一生さんの生地サンプルが一番素敵でした。
一緒に何かを作っていくって、とってもクリエイティブです。
感激しました。

その後、夜は別の仕事で、タクシー飛ばして北山へ。
昔住んでいた頃に、近所だったのでよく散歩した北山。
懐かしいです。
視察場所はお庭にスポットライトが当てられた綺麗なレストランでした。
夜はお客さんと一緒に烏丸御池を下った、バーレストランへ。
前日は徹夜でデザイン提出だったので、おいしい食事とワインがしみました〜。
とても楽しい時間で幸せでした♪

スポンサーサイト

2014.02.19 | | コメント(2) | トラックバック(0) | すきなもの

コメント

古布めぐり!

同姓同名の仙台の香月です! ブログ拝見しています。京都の古布めぐり物凄く羨ましいです! 布好きの私もいつかは行ってみたい旅です。
私は最近はさをり織りでハンドバッグを作るオーダーを頂き生まれて初めて販売をしました。
さをりは色とりどりのバリエーションが素敵ですが、最近はアフリカ系の茶・黒・白・赤等力強い配色の布や京都の古布、そしてやはりインドの布、東欧のリネン等世界の布に興味が湧いてきて思いを馳せています。Katsukiさんのご活躍を今後も期待しています。

2014/02/24 (月) 09:32:56 | URL | 香月裕子 #- [ 編集 ]

仙台の香月さん、コメントありがとうございます!
世界には素敵なファブリック沢山ありますよね。私は毎日仕事に追われていますが、いつかゆっくりと旅をしたいです。嬉しいコメントありがとうございましたー!

2014/03/02 (日) 01:23:23 | URL | #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

KATSUKIYUKO

Author:KATSUKIYUKO

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


